美辞麗句

徒然なるままに。雑記とかパズドラとか

とある仮定のシミュレーション

時事ネタです

あまりワイドショー的な話題は取り上げないつもりでしたが

どうしても気になる事があったので、ちょっとだけ書きます

 

 あるカテイの話

あなたが中学生くらいだとして、家庭教師を付けているとします

いつもはあなたの自宅で勉強を教えてもらっているので安心です

 

ある時、自宅が都合で使えず、家庭教師をお休みしようとしたら

だったら今回だけボクの自宅で教えてあげるよと言われました

 

そこで断ったら角が立つ

ここで「貴方と二人きりになることはできません」と言ったら

「私はあなたのことを信用していません」と言うのに等しいです

見ず知らずの相手なら当然ですが、もう長いこと家庭教師として

教えて貰っている相手に、それを言うのははっきり言って無理です

 

そこで彼女は考えた

幸い、自分の同級生で、同じ家庭教師に教わっている子がいました

「友達と一緒に2人でなら」という条件を出し、それで承諾されました

 

そもそも先生の事は信用しているので、それでなにか事件が起きるとは

夢にも思っていなかったのです

 

しかし、事件は起きてしまった

この場合、責任は1000%生徒の信頼を裏切った家庭教師の側にあります

生徒の側の責任を問う人がいたら頭がオカシイとしか言えません

 

 

例のアレの話

容疑者は、被害者のレギュラー番組の共演者で、指導的立場にありました

長い間お世話になった人に、自宅に呼ばれて断れるはずもないのです

「友達と2人で行く」というのは最善の選択だったはずです

彼女を非難できるような人がこの世にいるとは思いません