美辞麗句

徒然なるままに。雑記とかパズドラとか

パズ宮パスヒの消失

パズパス問題

今月からパズドラパスという月額課金制度が始まりました

今日はそれについて触れてみたいと思います

 

現状

f:id:busylake:20191220083706p:plain

 

はあまり熱心にパズドラをやっているとは言えません

このNEWマークだらけの画面を見ればわかります(汗

 

課金について

今のところは非課金でやっていますが、別に無課金に拘りがあるわけではありません

というか、ゲームに課金すること自体はむしろ良い事だと思っています

 

参考記事

busylake.hatenablog.com

 

問題点

最初に書いたように、現状パズドラは半分放置に近い状態

「どうせクリアできない」という気持ちが強いせいで、

そもそもダンジョンに挑戦する意欲が湧かないのです。 

 

真・練磨の闘技場はもちろん、「2日間限定」週末チャレンジ

ストーリー登場記念!オーディンたまドラ降臨!

「潜在たまドラ☆枠解放」登場記念チャレンジ!

悉くクリアできなかったので最近は挑戦する前から諦め気味です

 

閑話休題

リクウって過去に何度か入手機会がありましたが、欲しい層には入手困難で

手に入れられる層には利用価値が無いという最低見事なバランス調整ですね

こういうキャラこそMPか虹メダルで交換させれば欲しい人だけ買うのに(

 

ということで

今のパズドラは私にとって月額980円の価値があるとはとても言えないですし

パズドラパスを購入したからと言って、今後パズドラを楽しめるかと言えば

それも微妙です。1日のフェス限確定ガチャが引けるようになるのは5カ月後で

例えそこまで続けたとしても、それをさらに5回引いてやっと交換券5枚です。

9800円払って10か月後のコラボ最レア枠1つと交換可能、さすがに無理ですね

そのお金があったら(もっと楽しめる)別のゲームに使います 

 

補足

現状パズドラを楽しめている方であれば、パズドラパスはお勧めです

私にとっては、パズドラパスは明らかに遅きに失し過ぎました

3年前に導入してくれていたら購入していたと思います